- サステナビリティ
こんにちは!
モリエコ事務スタッフ、ことりです。
様々な企業がSDGsに取り組んでいますが、この前家電量販店に行った際、こんなリサイクル方法もあるんだと驚いたものをご紹介させてください。
ということで今回は「もしかしてこれってSDGs? 〜私の身近なSDGs〜」〈3〉~こんな物までリサイクル?~です。
新しくドライヤーが欲しいなぁなど思いながら、店内をウロウロ。
夫もシェーバーが欲しいなと言っていたので、電気シェーバー売り場へ。
するとそこに、「電気シェーバー」の回収ボックスがありました!
普段あまり見ない売り場なのでいつからこの回収ボックスがあるのかはわかりませんが、電気シェーバーもリサイクル回収できるの?と衝撃的でした。
回収されていたのは、主に電気シェーバーを作っている「BRAUN」さんという会社です。
回収の仕方はとても簡単で、取扱説明書に従って可能な限り、シェーバーから電池を取り外すだけです。
この電池も両端にテープを貼り絶縁処理をすることでリサイクルBOXで回収してもらうことができます。
シェーバー本体、替え刃、電池の3種類をリサイクルBOXに入れることができました。
BRAUNさんで回収されたシェーバー達は、植木鉢にリサイクルされています。
シェーバーが植木鉢にリサイクルされるとは驚きですよね!
またリサイクルで作られた植木鉢は全国の児童館に寄贈されています。
ブラウンシェーバー&替え刃リサイクル ←ぜひご覧ください。
日本では年に約65万トンもの小型家電が使用されなくなり、廃棄されていたゴミの中にはなんと844億円分もの貴重な金属が含まれていると言われています。
貴重な資源であるバッテリーは「小型充電式電池リサイクルボックス」へ。
そしてシェーバー本体は「使用済小型家電回収ボックス」に投入し、少しでもリサイクルに貢献できるといいですね。
普段馴染みがあまりないからか、電気シェーバーもリサイクルできるのかと驚きました。
他にも小型家電は回収ボックスに入れることでリサイクルできることがわかりました。
身近なところから資源を大切にリサイクルして再利用していきたいですね。