- コラム
こんにちは!
モリエコ事務スタッフ、ことりです。
みなさん6月20日は何の日かご存知ですか?
6月は家が傷む原因のひとつとされる雨季を迎えることから
・人が健康に住み続けられる住み方
・家の環境改善
などを促進している日本健康住宅協会が6月20日に「健康住宅の日」という記念日を制定しています。
日本健康住宅協会では、建てる家を
・地域の特徴
・気候
・風土
などに適した設計にし、人にも自然にも優しい住居造りが提唱されています。
では住宅の健康を保つ為には何が大切でしょうか?
建物住環境にあたる空気・温熱・音振動・光視と
建物防除対策にあたる防露・防カビ・防虫の
7つのポイントがあります。
元々、住環境の不具合は品質の欠落と考えられてきました。
しかし最近では変化する性能技術に人の生活が追いつけない為、不具合や誤った使い方が原因の不具合も出ています。
日本健康住宅協会は、その様な状態を住まい手の理解不足による「欠解住宅」と位置付けています。
居住環境の健康阻害要因を適切に診断し、適切な対処方法をアドバイス出来る人、「住まいのお医者さん」の様な役割をモリエコは担いたいと考えています。
カビをはじめとした様々な健康被害が心配される梅雨の時期。
住宅の健康とそこに住む人の健康を守るために、モリエコは防水工事をはじめ、外壁塗装や屋上清掃、内装工事など建物のメンテナンスや点検を行っています。
どんなお困りごともお気軽にご相談ください。