• 施工事例

外壁と屋根の遮熱・排熱塗料による塗替え工事をさせて頂きました!

施工場所

・大阪府大東市

・近隣に飲食店も多い住宅街

・一軒家(2階建て)

・外壁186㎡

・屋根48.23㎡

・バルコニー12.73㎡

お客さまのお困りごと

外壁の色褪せや汚れが気になっているとのことでした。

施工するにあたり、西日が強く当たるため、遮熱性効果のある塗料での塗替えを考えておられました。

また屋根に破損や落下物がないか、屋根の塗替えの必要性はあるかなどのご相談を頂きました。

隅々まで調査し防水改修工事をした工事内容は3点です。

①屋根の塗装塗替え工事

②外壁の塗装塗替え工事

③バルコニーの防水改修工事

また今回は外壁の汚れが気になっているとのことだったので、高圧洗浄で埃や苔などの汚れを綺麗にさせて頂きました。

施工方法

たくさんの施工方法がある中で施工場所にあった施工方法を選ぶことは安全性や耐久性を高めるためにとても大切なことです。

屋根の塗装塗替え工事

清掃 → プライマー塗布 →遮熱塗料への塗替え(下塗り) → 遮熱塗料への塗替え(上塗り)

屋根はドローンを飛ばして状態を調査しました。

ドローンを使えば、屋根に登らずにしっかりと状態を確認することができます。

調査した結果、数ヶ所の小さな破損と色褪せが見られた為、外壁の塗装工事を行う際に足場を建てるタイミングでの工事(破損箇所の補修と遮熱塗料への塗替え)をご提案させて頂きました。

外壁の塗装塗替え工事

高圧洗浄 → 清掃 → クラック補修 → シーリング打ち替え → プライマー塗布 → 遮熱排熱塗料への塗替え(下塗り) → 遮熱排熱塗料への塗替え(中塗り) → 遮熱排熱塗料への塗替え(上塗り)

外壁の色褪せや汚れは塗料を塗ることによって綺麗になります。

ですが雨水の侵入を防ぐという点では、外壁のクラック補修・シーリングの打ち替え工事を隅々まで行ってから塗装工事をすることが大切です。

日当たりの良いご自宅の為、遮熱効果、排熱効果のある塗料のご提案と塗料の色による効果のご説明もさせて頂きました。

また軒裏には防カビ塗料による塗装、樋にはウレタン防水、シャッターBOXにはケレン清掃をした後、錆止めを塗り、ウレタン塗装をさせて頂いています。

バルコニーの防水改修工事

ケレン清掃 → カチオンフィラー塗布 → 目地処理 → 排水取付 → プライマー塗布 → メッシュ貼り → 中塗り → 上塗り → トップコート

外に出る回数の多いバルコニーは防水劣化に気づきやすい場所ではあります。

雨漏れなど被害が出てしまう前に定期的なメンテナンスが大切ですね。