- サステナビリティ
こんにちは!
モリエコ事務スタッフ、ことりです。
みなさん5月30日が何の日かご存じですか?
毎年、5月30日は「ごみゼロ(530)」の日に定められています。
私たち一人ひとりが毎日の生活の中で、ごみを減らすために何ができるのか考えてみませんか?
Reduce (リデュース) → 物を大切に使い、ごみを減らすこと
身近なところでいえば、お買い物はレジ袋は必要最低限にし、マイバックを使用できるといいですね。
Reuse (リユース) → 使えるものは繰り返し使うこと
シャンプーやハンドソープなどは詰め替え用の製品を選べるといいですね。
Recycle (リサイクル) →ごみを資源として再び利用すること
ごみを正しく分別し再利用できるようにすることも大切です。
「Pirika (ピリカ)」は日本で生まれた世界最大級のごみ拾い&社会貢献アプリです。
ごみを拾う様子をピリカで見える化することで、みんなが刺激し合いながら、大きな輪となり、世界がきれいになっていくという仕組みです。
いま世界中で大問題になっているゴミの自然界流失。
特に川や海へと流れたごみは、生態系を破壊し、食べ物を通じて人間にも帰ってきてしまいます。
海を漂うごみの8割は陸から来ているので、ごみを1つ拾うことが、問題解決に向けた大きな一歩となります。
世界に広がるごみ拾いSNS「Pirika (ピリカ)」でポイ捨てゴミを拾って一緒にSDGs貢献に取り組みませんか?
ごみ拾いSNS「Pirika (ピリカ) 」 ←ぜひご覧ください!
仕事の休憩時間中、町内をぐるっと一周。
そんなに落ちていないだろうと思っていましたが3つも拾うことに......。
普段から気にかけていれば、ごみは確実に減るはずです。
拾ったごみは洗浄、分別しリサイクルBOXに投函しようと思います。
5/30まで後、約1か月。
当日だけではなく5月中、今年いっぱい、ずーっと。
ごみを減らすために何ができるか考えてみませんか?
ひとりひとりの心掛け次第で世界に広がるごみは減るのではないでしょうか。